昆布に含まれるフコイダンの美容効果

###Site Name###

フコイダンは昆布やもずくなどの海藻類に含まれるぬめり成分を構成する主成分の一つで、新陳代謝を活発にして、体の免疫力を高めるなどの健康効果があると言われています。

最近では様々な美容効果が注目され、フコイダン成分配合の基礎化粧品が登場してきています。



昆布などの海草類に含まれるぬめりには、天然の保湿成分と言われるほどの保湿力があり、海藻が空気にさらされた時にひからびてしまわないよう、水分を保持する大きな役割があります。


フコイダンエキスは他の水溶性の保湿成分に比べ、洗い流した後も肌にしっかりと吸着し、膜を覆うように乾燥から肌を守るだけではなく、ほこりや紫外線などの外部刺激からも肌を守ります。



また肌への親和性も非常に良いため、肌に潤いを与えるだけではなく、肌が持つ水分を逃がさないようにする働きがあることもわかっています。




美肌の大敵は乾燥と言われているように、肌トラブルの改善には保湿は欠かすことは出来ず、水分量が低下すると肌の弾力が失われ、シワやタルミの原因となります。




また水溶性食物繊維ですので、昆布に含まれるフコイダンを食用として摂取することで、腸管内の余分なコレステロールを絡めとって便と一緒に排出する働きがあり、便秘解消に役立ちます。ほかにもリフレッシュ作用など様々な効果が期待されています。
このように体の内側からと外側から肌トラブルの改善などの美容効果に貢献するフコイダンの効果・効能は大学や企業の研究者、医療機関などの臨床実績データに基づき、その昨日性は多岐にわたり様々な分野への応用が期待されています。